2012年8月18日土曜日

時代を先取り♪

流行には乗らない主義のちょこ太です・・・・・・

子供の頃から、自分が気に入ったものを、長く大切に使い、興味を持てない流行ものはパス(今で言うところのスルーですね)してきました。
好きなもの嫌いなものを強制されるなんて、真っ平御免ですもの。

そんな私なのに、気が付けば流行の先端(・・・は大げさかな?)に居るではありませんか。

最近の嫌韓ブーム!
オリンピックでの行いに、大統領の竹島への上陸、そして天皇陛下への不遜な発言。怒りを溜め込んでいた日本人の噴火が始まったようで、ネット上でもあちこちで「韓国製品を不買しよう」なんて言葉を見かけます。
不買なんて、わたくしスッカリ慣れちゃって、お断りする時に「嫌だ、韓国製じゃないの!?」と意思表示までするようになっちゃってます。主婦の特権で、家庭内消費分をほぼ把握しておりますので、排除率はかなりのモンですよ。はっはっは。

黙って不買より、宣言して不買の方が、多少なりとも効果が大きいと思います。
その際、韓国製は買いたくないから、と伝える人が増えると、より大きな声になるのではないかと思っています。
現にそう伝えたら、「最近そういう方が多いんです」と答える方も結構いらっしゃいました。

一人一人の力はささやかでも、声は小さくても、決して無駄ではないはずです。

「フィギュアスケート採点システム改善に向けての行動を嘆願する署名」も、じわじわと伸びています。
一歩を踏み出してくださった皆さまの御協力に感謝します。

ためらっていらっしゃる方のお気持ちも、よくわかるつもりです。だって私もそうでしたから。
どうか、「おかしいぞ」「なにか変だぞ」と声を上げてください。フィギュアの採点にも、そして政治や報道にも。
たくさんの「声」が、どうか届きますように!!



0 件のコメント: