2013年3月20日水曜日

美しさの種類

馬鹿げた点数に飾られた「フィギュアクイーン」とやらの、その美しさを称える文章が散見されます。
「花のように美しい」という表現もありましたが、言ってる方も言われる方も恥ずかしくならないのが日本人とは違うなぁと感じさせてくれます。

キム・ヨナ選手の写真を見て、きれいだなと感じたものも無いわけではありませんが、所詮は造花の美です。
作られた美しさは表面だけのもの。一度目にすれば十分なのです。それに・・・・・・
・・・・・・動きのある映像の中の彼女を、残念ながら美しいと感じたことが無い私ですから、尚更と言うところでしょうか。

フィギュアスケートという競技の選手の美しさは、作られた造花の美ではありません。それでは魅力を感じません。生き生きとした生命力に満ちた、動きの中から輝き出すような美にこそ惹きつけられるのは私だけではありますまい。

訓練されたポーズとしての美しさが人目を引くのは一瞬だけのことです。
心に残る、惹きつけられてやまない美しさは、殊更に強調しなくても溢れ出て隠れることはありません。上辺に貼り付ける必要も無いものなのです。端から美しさの種類が違うから比べようも無いのではありませんか。どれが本物かは心が感じたそのままのことでしょうから。

同じように感じている方もいらっしゃるのでしょうか。
「フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名」も、世界選手権の結果を受けて、署名数が伸び続けています。これは喜ぶべきことなのか悲しむべきことなのか、考えてしまいます。
間に合うのだろうかと心配もしてしまいます。
でも、決して諦めようとは思えないのです。
最近目にして、あぁ、そうだったなとかみ締めた言葉を胸に!

「風の谷のナウシカ」より・・・・・・・・・「姫様が諦めない限り諦めるな。」

私たちの姫様は決して諦めたり投げ出したりしません。
全てを黙って引き受けて、浄化してゆくようなその存在に励まされながら、未来のために進みましょう。


0 件のコメント: