2013年4月28日日曜日

阿智の藤

岡山県指定天然記念物は、県ホームページによると34件指定されています。
その中の一つ、昭和31年4月1日に指定された「阿智の藤」は、倉敷市中心部の阿智神社の境内にあります。

アケボノフジという種類の藤で、この種類の藤としては全国一の巨木だそうです。
阿智神社の境内には、あって当たり前の光景なので、日本一なんだぁと思うとそっちの方が不思議な気がします。

その日本一のアケボノフジを見たいと思い立ち、今朝、出かけてみました。



阿智の藤

まだ少し早かったかな、というくらいの咲き加減でしたが、優しい色合いの藤と、しんと静まった境内の空気に、春の阿智神社を感じてきました。

0 件のコメント: